初心者にチューブラを進める訳とその他タックル

初心者におすすめなメバリングタックル。今現在僕が使ってるメバリング用ロッドは全部チューブラなのには訳がありまして・・・。以前はgraphiteleaderのcalzante ex-gocaxs 762ul-sを使用していたのですが、釣りもしていないのに折れ、糸がらみで折れ、ルアーチェンジで壁にかけて折れ、初心者にソリッドティップは扱いづらいなと・・・。これからメバリングはじめたい!という人にはとにかくまずチューブラをお進めしてます・・・。一番のおすすめはコレ!


ゴールデンミーンのシンフォニア。僕も欲しい一品・・・。Kガイドでは無いけれど意外となかなかにポテンシャルはあります。30〜40cmクラスのチヌとかシーバスももちろん問題なく上がりますよ。GoldenMean/ゴールデンミーン Symphonia/シンフォニア SPS-76¥7,371楽天リールはストレスが無い物であれば何でも良いかもしれないけれどラインは・・・安いものを買うと失敗したりするんですよね・・・。SHIMANOにするもDAIWAにするも好きずき。サイズは1000〜2000番位で良いと思いますよ。SHIMANOにはC2000っていうリールサイズ1500番でスプールが2000番って言う素敵なサイズも。飛距離と耐摩耗性は使ったラインの中でコレが一番良かったです。通常使用lbより1〜2lb上げても本当に3〜4mくらい距離が変わって驚いた一品です。モーリス VARIVAS スーパーライトゲーム SVG ナイロン 150m¥1,125楽天このラインの4lbで0.5gとか投げてます。僕はその場しのぎの場合このラインを使ってます。タカミヤ(TAKAMIYA) REALMETHOD LIGHT GAME(ライトゲーム)150…¥880楽天安いし耐摩耗性はまぁまぁ。。。40cmのチヌも平気で上がります。でも糸がらみとかのライントラブルが発生したり、5〜6匹上げるとラインブレイクするので注意が必要です!それからジグヘッド・・・・。初めてだとよくロストしてしまうんですよね・・・。最初だからこそ練習をかねて安く多めに仕入れておくと良いです。僕の場合はコレを利用しました。鯵HEAD(アジヘッド) Rタイプ 20ヶ入漁師パック #12/1g¥760楽天最後に、メバルのタックルは小型で軽量な物が多いのでウエストバックとかの小物入れで保管しましょう!僕はバス・シーバス釣りからの以降だったので手提げタックルボックス持って行ったりして辛い思いをしましたw(馬鹿だなぁ身軽さはストレス軽減に力添えしてくれますよ。※これからメバリングをはじめる方への注意点リールを巻く時は必ずラインにテンションが掛かっている状態で巻いてください。ラインがよじれたりする状態で巻き取ると距離の低下・糸がらみ・ロッド折れの原因になったりします。。。あとロッドは折れてほしくない物ですし移動や保管の際にはロッドベルトの着用をお進めします。基本だけれどキャスト時には周囲に気をつけてくださいね!楽しい釣りライフを!

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

CALENDAR

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP