カーディフCI4+XT!

今日は届いたレアニウムとヴァンキッシュのパーツを使用してカコカコストレスカーディフCI4+をいじいじしました。

シマノ純正パーツ
注文したのはヴァンキッシュのお尻にあるボールベアリングとレアニウムCI4+のウォームシャフトギア、ピンオンと座金郡。

ギア類はもしかしてダメージを受けていた時用の保険。

そしてカーディフCI4+を解体!分解!解剖!

ばら~ん。
カーディフCI4+ C2000SS分解

リールを下方へ向けてハンドルをゆーっくり回すとカツンカツンと音が響き、実践使用時にアタリなのか不具合なのか判断しにくくなりストレスが溜まっていくのでそれを解消するためにパーツを注文したのです。

ついでにリールお尻にボールベアリングを追加してやろうと。

ヴァンキッシュ用のボールベアリングがばっちりはまる。
そして調整に座金(ワッシャ)をいれてやる。

座金失敗例
※↑ボールベアリングの後に座金を入れてはダメです。

入れるのは内側(ハウジング内)に入れましょう。
また、BB(略ボールベアリング)とハウジングはツライチにしないほうが良いです。
最薄の座金1~2枚分空けましょう。
僕の場合座金3枚プラワッシャ1枚入っちゃいました。

それから組み上げ。

グリース無しでオイル組みした後、リールを下方へ向けてカコカコなるか確認です。
うん。

なる。

だけど前より少しマシになってる。
カコカコが最小限に留まり、なおかつスムーズに回転する枚数を模索しましょう。
(解体、組み上げを繰り返す事に。)

それからオイルインジェクションキャップを開放して、ウォームシャフトギアハウジング内にグリーススプレーを
カコカコなる位置毎に噴射。
(他のところには吹かないように。)

結構大量に吹いたな・・・。

すると・・・・。

真下を向けて巻いてもカコカコ言わなくなりました!
ひゃっほ~い!

カーディフCI4+ XT C2000SS!

追加BBの恩恵?
わかんね。

そして歴戦のタックル(リール)をぱしゃり。
歴戦のタックル

一番手前のツインパワー、色とローターさえ直せばステラと変わらない仕様だったり。
レアニウムかと思わせておいてStradicだったり。
ちょいちょいフェイクリールがあります。

それからそろそろヤバイメインロッド、スラッシュボイル86UL+のグリップを比較してみた。
スラッシュボイルグリップ比較

左が歴戦の勇士。 右がほとんど新品。
やばいなぁ・・・・。
モフモフの所が無くなってる。
完全にグリップがつんつるてんで尚且つ継ぎ部分がかなりユルくなってきてる。
だけど予備ロッドに交換するのが嫌で愛用(酷使)しているのが左側なのです。

初めて買った上位機種でかなり釣らせてもらったロッドだけど、これからもグリップが無くなるまで使いそうです。
しかし今後の耐久性とか実際不安だったりするので正直メーカーさんと相談したい所ではあったりします。

新装備、新装備とバカバカ追加しているけど意外にもちゃんと手入れとか愛を注いでいるのでした。

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP