祝島ライトゲーム

久しぶりの祝島ライトゲーム。

友人のアフロマンと行ってまいりました。

以前から中型狙いでメバルで使用するルアーよりも少し大きめな物を使って実績が出てハマっているので、ウェイトのあるルアーでのライトゲームも視野に入れてタックルを2本に絞りました。

タックル1
リール:シマノ ツインパワー 1000PGS
ロッド:テイルウォーク PE-Z 72UUL
ライン:VARIVAS MEBARUGATE 2lb

タックル2
リール:シマノ エクスセンスCI4 C3000M
ロッド:テイルウォーク VIVID 96LL
ライン:ラパラ ラピノヴァ・X マルチゲーム PE 0.8号

祝島に最終便で到着。

まだまだ日が高いのでボウズのつもりでメタルマルを96LLタックルに装備。
エリアには餌釣りの方が大勢いた・・・。

メタルマルっていうのはこのルアー。
メタルマル

十数グラムあるのでキャストするとぶっ飛びます。
ミオ筋あたりのボトムを重点的に投げてみようと思い、
潮目にフルキャスト。

フリーフォール。
フリーフォール。
フリーフォール。
フリーフォール。

思いの他深い!!

着底。

1ジャークしてテンションフォール。

これを繰り返す。

1ジャークしてテンションフォール。

1ジャークしてテンションフォー・・・ゴギン!

あれ?根掛ったかな・・・?
けれどロッドがザワ・・・・ザワ・・・・

フゥゥゥウウウッキィィィイイイング!!!!

ことのほか重い!
長距離を高速ゴリ巻きで上がってきたのが・・・・。
カサゴ25cm

カサゴ25.5cm!
なかなか良いサイズです!

同じように別の場所を底上10~20cmでデッドスローリトリーブも探ってみると、
追加でもう一本!

カサゴ追加!

意外と楽しいかもしれない。
最近フィーバーしてきたロッド、VIVID96LLにもかなり愛着が湧き始めた。

その後・・・・。
底物を狙ってもなかなかピンポイントには狙えないのでバイトが減り、
ファストリトリーブすると

ゴッ!

え!?足もとで!?フッキング!?

ズバッと抜きあげると
でかギザミ
尺近いギザミ(ベラ)・・・・!

こんなサイズ初めて見た・・・w
即リリースしましたが・・・。
そこからはバイトサインが無くなり「はまや旅館」へ休憩で戻る。

日没するまでのんびりと旅館で休憩し、日が落ちてから再スタート。
今度はアジを狙う。

PE-Z 72UUL出撃!

が、時期が悪いのかなかなかアジが釣れない。
アフロマンがアジ(でんご)手の平ほどを1本。

イワユウは何とか頑張って同じようなサイズを29本。

そして日が変わってバイトサインが無くなり、最後はVIVID 96LLさんを出撃させてみた。
シャレで。

ふんぬりぅ!!!

フルキャストォォオオオ!

だぱん。

フリーフォール。
フリーフォール。
フリーフォール。
フリーフォール。

フリーフォール・・・・。
フリーフォール・・・・・・・・。

え?長すぎやしない??
とラインスラッグを巻き取るとズゴゴゴゴゴ!
掛かってる!?

うおー!!!
高速ゴリ巻きでゲット出来たのはこの子。
カサゴ23cm

カサゴちゃん23cm!

ハードルアーで釣れると興奮しますねw
こんなにも釣れるものかと思いました。

そして次も同じように底物を狙って底上をデッドスローでリトリーブしていると、

ごくん!

フゥゥゥウウウッキィィィイイ・・・・・ばれた。

ちきせう。

せめて後1本。
釣って気分よく終了したい。

そう思い少々粘ると出てくれました!
すこしサイズは下がりましたがカサゴさん!

カサゴさらに追加!

メバルの16~21cmくらいはぼつぼつ釣れていたのですが全て即リリースしてました。

民宿に戻り就寝。

アフロマン魚をキープ出来なかった模様・・・。

翌朝、帰宅のフェリーが来るまで時間があったのでPE-Z 72UULで遊ぶ。
穴ハゼサイズアップ!?
25cmくらいある穴ハゼが飛び出したw(リリース)

そしてミニマルディープに切り替えて、
ちびかさごたん

ちびかさごたん。(リリース)
食いついたのは良かったけどフックの位置ではない場所をバイトしていて、
アクションでかなり遊べましたw

そろそろフェリーの時間になったので民宿から荷物を持ち、広島へ戻るのでした。
広島へ戻ってイワユウの釣ったアジやカサゴをはんぶんこ。

6月の末日はカサゴ狙いで来るのもアリかなと思った今回の釣行でした。

次回の祝島は7月連休でキッズフィッシング教室第2弾?の予定。

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP