宮崎ライトゲームバラクーダマーチ

今回の記事は長編です。
お時間のある時にお読みください。

3/21(金)

朝10時に自宅を出て、高速を走り夕方6時に宮崎IN
出迎えてくれたのはいつもお世話になっているBON氏

前前回のBONさん
(前々回のBONさん)

到着早々、何を釣りに行こうか。
と考えた結果カマスにいってみますかということに。

正直これまでカマスは釣った事があったけれど、クレヨン級のサイズしか釣った事が無かった。
正直そんなサイズなら嫌だなぁと思いながらも行ってみる。

イワユウフィッシング的カマスサイズ表現
5~10cm クレヨン級
11~20cm エンピツ級
21~25cm キュウリ級
26~35cm ズッキーニ級
36~40cm 棍棒級
41~ 丸太級

タックル
リール:シマノ 14ステラC2000S
ロッド:テイルウォーク スラッシュボイルEX 610UL
ライン:バリバス ライトゲームPE 0.3号

宮崎遠征前に届いていたので持って来ていました。
14ステラ

到着早々BON氏とキャストを開始するもなかなか釣れずサクッと釣れたなんだか平べったい魚。
とりあえずキープして小1時間が終わる。

BON氏によると朝マヅメは釣れるらしいけどなかなか難しいようだ。

そして諦めモードで港内を探る。
と?

スゥッ・・・

なんだこのフィッシュサインは?
とてもナチュラルに魚の口にワームが入り、そのままついてくる。
あまり無い希薄なバイトだ。

シュミーン!!!
シュミーン!!!

と右へ、左へ高速に移動するファイトも初めてだ!

ランディング!!!

するとキュウリ級のカマスがついているではアーりませんか。
そのキュウリ級カマスをランディングネットに入れ、キャスト再開!

途中、ドラグがかろうじて出るカマスが掛かり、計測。
カマス35cm

カマス35cm!!!!!!!!
まさかの記録超更新のメモリアルフィッシュ!!!

その後もポツリポツリと釣れて・・・・いたのが急にフィッシュサインが遠のく。
「・・・・・~~~こんばんは。」

?????????

誰かアングラーさんが来たようだ。

BON氏「あれっ?桃色巨乳ハンターさん(以下略桃さん)じゃないですか。」

まさかのBON氏ブログのお客さんがエリアへ訪問。
ライトゲーム手解きやタックルレンタルして初めてのライトゲームを体験してもらう。

けれどカマスも超弩級にプレッシャーMAX状態で桃さんには釣らせることが出来なかった・・・・。
だけどもネンブツダイを釣りノーフィッシュを回避。

宮崎フィッシングアドバイザーBON氏はまさかのノーフィッシュ・・・。

握手
同じエリアで桃さんと一緒に釣りが出来て楽しかったです。

↑まさかのカメラボケはBONクオリティ。
コロンボン

この日は釣りを11時ごろ終了し、BON宅へ帰宅。
するとまさかのBON氏からフライング誕生日プレゼントが。
なつかしいアブリールとロッド。

ロッド↓

ソルティシェイプ

テイルウォーク ソルティシェイプエギング 81UL

今回使ったロッドが610ULで、短さを感じていたのを補ってくれる長さ!
翌日のカマスで使うことに。

3/22(土)

朝6時

朝マヅメカマスを狙いに行くが、、、
まさかのノーフィッシュ。

BON氏がカマス2本!
カマス

朝マヅメさすがに慣れてる。
ポイントや経験が全くダンチなBON氏だった・・・・。
デイゲームの申し子と言われるだけの事はあるぜ。

その後前日一緒に釣りをした桃さんとランガンをすることに。
がしかし甘くなかったデイゲーム。

1つ目の場所も、2つ目の場所も魚の気配が・・・・無いぞ!?

ノーフィッシュ

合流してからみんな仲良くノーフィッシュ。

桃さんはお仕事の都合でここで解散することに。
また機会があったらよろしくお願いします!

桃さんと解散したのち、BON宅にて仮眠をとって改めてカマスエリアへ。

早々にBON氏は1本をゲット。
エソ

ってこれカマスじゃないじゃないですか。
歯の凶暴さは同じクラスだけどw

日没と同時に魚影が港に入り始めたのでキャストを開始したけれど、
潮位が無さ過ぎて遠い!!

のでタックルをフロートタックルと交換。
タックル
リール:シマノ ヴァンキッシュC2000S
ロッド:テイルウォーク スラッシュボイル86UL
ライン:バリバス ライトゲームPE0.3号

日没中小1時間キャストを繰り返すと、ストラクチャ際でバイト!!!!
ギャギャギャ!!!!
バイ~ン。

バレタ・・・・・。

それから1時間ノーフィッシュを続けると、地元のおじさんが、
今日はこっちでねぇ、あっちおるっちゃ行ってみんか!

と教えてもらった場所は・・・・・。
複雑にロープが張ってありますやん。
絶対ロープ釣りますやん。

が!!!!!!

ジグ単ロッドソルティシェイプエギング81ULに変更し、
気合を入れてキャスト!

バイト!バイト!バイト!バイト!バイト!
バイトの嵐!!!
しかしなかなかフッキングしない。
のでロングシャンクに変更してリトライガッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

フィッシュ!!!!!!

ズッギャギャッギャ!
微妙ながらもドラグが鳴る。
ロープが怖いがブチぬきぃぃぃいいい!!
カマス35cm

カマス35cm
やっと・・・・この日初の魚釣れた。

その後魚の調子が良くなったので超ロングキャストで船の際を攻略。
スゥッ・・・・・そも。

うりゃあぁぁああああ!!!!
フッキィィイイイインング!!!!!!

??????
魚の動きが一瞬止まった。

瞬間!!!!!

ギュルルァァアアアアアアアアアアアア!!!!!!
ドガガガガガガガ!!!!!!!!!

俺のドラグが壊れるから辞めてぇぇぇええええええ!!!!!

ゴォォォッパゴポォォオオ!!!
ガポン!!!

ロングファイトの末、張ってあったロープにPEが接触しラインブレイク。。。

完全に・・・・6~70のヒラスズキでした。
太刀打ち不可能。
一瞬足止めできただけでも頑張った方だよねきっと・・・・。

諦めずリーダーを直して再キャスト。

スゥッ・・・・・ド。

うりゃあぁぁああああ!!!!
フッキィィイイイインング!!!!!!

ジャジャリジャジャジャジャジャジャ!!!!!!!!!!

俺のドラグがまたも!?

カスン。

まさかの8lbリーダーが切れましたよこれは・・・・。
棍棒級のカマス・・・・・。

その後フィッシュサインが無くなりBON氏釣ることを諦めて嫁さんとTEL中。

その時見逃さなかった。
暗黒の海に一瞬白く輝くボイルがあったことに。

ロープが怖いが・・・・・。
シュッ。

ピション。

スローリトリーブ。。。
スローリトリーブ。。。
スローリトリーブ。。。

きゃぁぁぁああああ引っかかりそォォォオオオ!!!!

そろそろロープに接触するっ;;;!!!!

コツ。
きぃぃぃいいたぁぁぁああああ!!!!
フッキィィイイイインング!!!!!!

ジャジャリジャジャジャジャジャジャ!!!!!!!!!!
ぐおぉぉぉおおおお!!!
ほぼなすすべなし。

カスン。

棍棒級をラインブレイクで本日終了。

途中に釣れた平たい顔族
ミナミハタンポ

見た目がちょっとキモいけどキープしてみた魚。
名前は何なのかわからない。

3/23(日)

BON氏インフルエンザ発症。

寝起きで判断能力が無いまま帰宅することに。
せっかくおいしい料理を出してくれたBON氏のお嫁さんにお礼を言う事も完全に忘れたまま帰路についてしまいました。

完全に寝ぼけてましたすいません。

帰宅後、
調理
例の平たい顔族を調べてみると「ミナミハタンポ」という魚だそうで、
市場に流通しない魚で、食味は美味。

とのこと。

食べてみるとなるほど、青臭くないアジみたいな感覚。
しかし食べるところが少ないので、から揚げやオイル煮がおいしいかもしれない。
検索では刺身がお勧めらしかった。

宮崎でMAX17cmのハタンピングを確立してきました。

初めてまともに「カマス」を狙った釣りでメモリアルフィッシュをゲット出来た最高の遠征でした。

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP