新春ウェーディングメバル

4/4(金)

この土日は釣りにいけそうに無いなぁ~ってことで行って来ました。
周防大島へ。

今回の潮位はとても低いのでウェーディングでメバルを仕留めよう!

昨日の雨で気温がめちゃめちゃ下がり、メバルの活性が気になるところ・・・。

日没後エリア到着。

さっそくタックルを用意。

タックル
ロッド:テイルウォーク スラッシュボイルEX 610UL
リール:シマノ ツインパワー1000PGS
ライン:バリバス メバルゲートナイロン2.5lb
リーダー:バリバス SLGフロロ5lb

リーダーは完全にリールに巻く方のラインでショックリーダーじゃないんだけどショックリーダーとして使うならイワユウ的に最適。

それでは 入 水 !

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ。

ファーストキャストでフィッシュサインをサーチする。
と・・・・コン

ジャッバ!!!
ばっしょーん!!!!

へ?

50cmほどの何かが水中からロケットジャンプ。

ラインテンションはと・・・・・・

かかってねえ・・・・・

ちっくちょー・・・・掛からなかったかぁ・・・・・でもまてよ

あのジャンプの仕方ボラじゃないかホッ・・・・。

数投したあと海面にライズの波紋が輝く。
ショボッ! ・・・・・ショボッ!!

フルキャァアアアアアスト!!!!!!!!

ファストリトリーブで海面ギリギリをトレースする。
ずも。

ずも!
フィッシュ!!!!!!!

そのあたりのエリアは藻が多く容易にファイトさせてくれない。
ランディングするとメバル20cm

いきなりのジャスト20cm幸先いいですなぁ。

そのごフィッシュサインがぱったり消えたと思ったら!

また海面にライズの波紋が輝く。
ショボッ! ・・・・・ショボッ!!

フルキャァアアアアアスト!!!!!!!!

ファストリトリーブで海面ギリギリをトレースする。
ずも。

ガッ!!!!ジリッ!ジジッ!

ドン!!!!
巻けなくなった。。。。。

これはまずい;;;藻に突撃されたw

バラシ覚悟でロッドを立て、ゆっくりと引っ張る。

ズゴゴゴゴゴゴゴ!!!!

うっへw物凄い藻の塊が!!!
時折魚の振動が来るのでバレてはいない模様。

よっし藻ごとランディング!!!

どれどれ・・・・メバル22cm!

メバル20、22cm

それ以降17cmほどのメバルはぽつぽつ釣れるが全く低活性状態に。
なぜだ・・・・海を良く見るとまったく潮が動いてない・・・。

3時間近くイマイチ状態が続き、根掛りブレイク。

パッキョーン!!!!
心地良いソリッドティップがかち折れるような音を立てて心が折れた。

もう帰ろう・・・・・。
と、とりあえず次投が面倒にならないようショックリーダー、スイベルを装着しなおして・・・・ん?

良く見たら潮めっちゃ動いてrキャストォォオオオオ!!!!
ぎゅむっ!

フィッシュ!!!!ジッ・・・・・・ジッ・・・・・

ん?ドラグ?
潮に乗られたのか。

ランディング!・・・・・?

メバル22cm!

ウホー!!3時間耐えた甲斐があったぜ!

即次投。

スパコォォォオオオオン!!!!!!!!!!!!!
へ?

ロッドを良く見ると・・・・・折れた!!???
よくよく見ると先端ティップをキャストしたようで・・・・・ラインブレイクしてないだろうな。。。。。。
巻き巻き回収!!!!!!!

さらに即次投。

ファストリトリーブ・・・・・
・・・・・・・

ズモォォォオオ。。。

フィッシュ!!!!!

ガッ!!!
スー・・・・

お、こっちに向かってくる・・・・・。
例によって前回みたいなナイスサイズかも・・・?

ドム!!!!

やっぱり!!!!
足元でファイト開始!!!!

ジジジジ!

ランディング!!!!!
メバル24cm!!

その後あまりの寒さに撤退を決意。
吐く息が白い!!!気温4度!
今回アジは3本でした。

釣果

なんとなくハンドサインジェネレーターが面白かったので作ってみた。
ハンドサイン

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP