シーズンイン・・・・?

週に2~3回、山陰へおよそ320kmくらいの道のりを走り、楽しみにしていた山陰メバルのスタートをチェックに行っておりました。

5/19(月)

これで釣れなければもう山陰メバルは終了しよう・・・。
そう思って到着した山陰エリア。

ほぼ無風。

潮はガンガン。

これで釣れなきゃ嘘だ・・・・・。

とキャストを開始するもフィッシュサイン無し。
アレを試し、コレを試し、イカパターンを止めたら・・・・・。

ミドスト・ミドスト・スローリトリーブで
ググググググ。

うおっしゃぁぁぁあああ!!!
待ちに待ったメバルきたああああああああああ!

む く わ れ た 。

その後メバルのフィッシュサインが無くなり、
昨年微妙にビッグな魚を逃した場所へイン。

昨年と同じくフロート装備でロングキャスト。
足元まで巻いたところで・・・・ズモ。

ガッ!とアワセを入れるとドラグがじりじり出る!
しかしPEなので強引にやりとりしてランディングするとシーバス。

過去に2.5lbナイロンでシーバスとファイトしていた事もあって楽勝だ!

久しぶりにまたシーバス食べたいなぁと思い今回はキープすることに。

MAX46cmでシーバス3本、メバル27cmで終了!

結果

5/22(木)

前回の山陰で良好とは言わないものの釣れてくれたので再調査。
タイドグラフ完璧に無視。

エリア到着後、やはりフィッシュサイン無し。

2時間ほどノーサインで心が折れかけたとき、ドシャローに移動してみた。

いやぁ、シーバスいないかなぁと思って。

するとやっぱりミドスト後のアクションでフィッシュサインが。
どういうことだ。

今年はイカパターン完全無視ですか。

となんとか1本上げられたけどその後ウルトラショートバイトのハイプレッシャー状態になり、潮が無くなった・・・。

メバル26.5cm

くっそぉぉぉぉお!モアビッグなメバル達!!寄ってきてくれぇぇぇえええ!!

今回は26.5cm1本で終了。

さらに次回に期待したい。

メバルの関連記事