続・自家製アシストフック

| コメント(2)

最近サバが釣れてライトショアジギが楽しくなってきたライトゲーマーのイワユウです。

以前サバを釣った際リヤフックがトレブルだったのでかなり取り込みにてこずったので、
シングルフック化と少しアレンジを加えてやろうと思います。

が、むしろエソ狙っていこうと考え始めています(笑)

エソハンバーグ

エソハンバーグに

エソカツカレー

エソカツカレー

もうエソが万能で旨い。バカ舌なのかな?いやでもエソの揚げ物旨い。

続・自家製アシストフック製作ということで今回はメンバーのアフロマンに来てもらいお手伝い兼アシストフック製作体験をしてもらいました。

環なし針

環なし針の結び方を1度教えるとアフロマンは環なしを慣れない手つきで結び、
2本目から慣れて量産。

ホロ貼り

アロンアルファでホロ貼りしてさらに量産してゆき、

圧縮チューブ

一袋が即座に無くなり、サイズ違いの制作に突入。
アフロマンいわく単純作業が好きなのでどんどんすすめちゃいます。

乾燥作業

Oリングを付けて乾燥させる。

途中ピンポーンと郵便屋さんがきて段ボールを開封すると。
ブルーヤードメタルジグ

注文していた大量のショアジギ用メタルジグが届いた!

そして最後の熱圧縮作業。

熱圧縮

ブイイイィィィィィン

完成

完成!

イワユウはシングルフックをアレンジして糸とホロを組み込んだ。

試しにメタルジグに装備して

バンピーmeetsイワユウフック

かなりショートにアシストフックが作れたのでとても満足です。

アフロマンも良い体験が出来たと言ってくれました^o^

トレブルからのリヤシングル化がどのような結果になるかは現場で試してからのお楽しみ。
ジグが泳いだ時にリヤフックが本体の動きに遅れたテンポでついていくので、ジョイントミノーのような動きの効果が生まれるのです。

赤い紐は効果あるかは・・・・多分自己満足で効果ないな。

ショアジギングの関連記事
コメント(2)

すごくいい出来ですね!
私面倒くさがりなので、頭が下がります(笑)

ところでエソ料理ですが!

実はキープした事一回もなくて(汗)

子供が釣っても、泣く泣くリリースしてました。
小骨多くて、調理しづらいイメージなのですが
これ美味しそうですね!

これだと子供が釣ったのも無駄にならないので
良いと思いました!

ミキサーかなんかで、骨ごといっちゃう感じですか?

コメントする

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント