釣り用(外出用)ノートPC調達

| コメント(2)

どうもライトゲーマーイワユウです。

最近外出先で使用できるノートPCを物色しておりました。

すると出てきたのが、条件にピッタリで安価中古品の出回るSONY VAIO TAP11

じつはウチにはVAIO TAP21があり、Windows10仕様にして不明なドライバも全て揃えることが出来たので
その扱いやすさを求めてGET

タブレットにもなり、WINDOWSPCであり、ノートPCにもなるという誰得なおもしろPCさ。

ケース外観

購入価格は29000円

VAIO TAP11本体、キーボード、スタイラス揃い踏みでこのお値段。
妥当といえば妥当なお値段です。

VAIO TAP11

さて。

起動したところで問題が。

もともとインスコされているはずのWindows8.1からのアップグレードインストールWindows10じゃないんですねぇ・・・・

不明なドライバは確か4つ。

「中古 Windows10」とだけ書いてあったのでやられました。

VAIOプリインストールソフトウェアもない状態だった。

すると同時に注文していたmSATASSD512GBをぶっこんで起動を掛けると電源は入らなくなった・・・・。
3万円パーか・・・と思いいろいろ調べるとバッテリー保護回路なんてあるのね。

保護リセットを掛けて一定時間放置して電源投入すると起動。ホッ

新調したmSATASSD512GBにWindows10をクリーンインストール。
それからしばらくドライバを探し回り、無事不明ドライバ駆逐。

それからVAIO careやVAIO updateなるプリインストールソフトウェアを探し・・・・

無いのよ。

なのでかなり古いソフトウェアアップデートをインストールしてアップデートをくりかえし、最新版に到達。
速攻でBIOSのアップデートをかけて世は事もなし。

起動画面

さてさて、今後はお外利用するためにAC電源を確保したい。

車にコンバーターを仕掛けてACアダプターを接続するのもいいけどそれでは面白くない・・・・。

いろいろまたもACバッテリー系を物色していると、


ここここ、こんなものが!
普段車のシガーから充電しておき、いざ必要な時にUSBやAC等各出力端子から電力を頂く。
こんな大容量モバイルバッテリーみたいなのがあったのか。(コンセントが使えます)

ソーラーパネル対応なのも将来的に見て面白い。

本当はSIM対応のノートパソコンが欲しかったが、正直・・・・
携帯でテザれるので新たにSIM契約をするお金を渋り、
もともと手元にあるインチWINDOWSタブレットの半分のサイズということで入手に至ったのでした。

ここまでのパワーと容量があれば画像も編集でき、動画もバックアップでき、
テザリングすればブログも更新でき、
はたまた重要な

「Google Map」のポイントデータ編集も楽になるのです。

ふふはははははは!

でもGPS機能あったっけ?ないっけ?そんなWinタブレットPC
これからの活躍が楽しみです。

イワユウの関連記事
コメント(2)

こんばんは!
私も全く同じ事を考えていました(笑)

私の私の場合はタブレットかなぁ。。

まだ思案してます(笑)

また記事参考にさせて頂きます!

コメントする