18ステラ1000SSSPG重量

どうもファイヤーラーテル、ライトゲーマーのイワユウです。

今回は18ステラ1000SSSPGが格安で手に入ったので重量に視点を絞って紹介していきます。

18ステラ1000SSSPG

巻き心地はなめらか。さすがの新品でも今回から当たりはずれはかなり少なくなっているみたい。

それでは気になる1000SSSPGのスプール重量を計測

18ステラ1000SSSPGスプール重量

だいたい四捨五入で21gくらい。
中華計量器では信頼できないけれど実測値では20.71gになりました。
少し重いのか・・・・?
これまでのリジットサポート対応スプールって裏側にごてごてとリングみたいなサポーターみたいなのがいろいろ付いていたが今回はこんな感じ。
18ステラ1000SSSPGスプール裏側
なにもねえ!
軽さを求めた結果なのか・・・・デザインは今までの方がかっこよかったよなぁ。

ドラグノブの重量

18ステラ1000SSSPGドラグノブ重量

およそ7gそして信頼できないが実測値は6.79g
アルミで成形しているせいか少し重いよなぁ。

ハンドルの重量

18ステラ1000SSSPGハンドル重量

およそ18g、そして信頼できない実測値は18.43g
何のために今回からこの変なノブにしたんだろう・・・・?
そしてクランクシャフト重量は次。

18ステラ1000SSSPGハンドルクランク重量
クランク組の重量は15gほど、信頼できない実測値は14.81g
さすがBBが入ると一気に重くなるんですね。

18ステラ1000SSSPGハンドルキャップ重量
ハンドルキャップ重量は1g、信頼できない実測値は1.13g
なんか案外軽いんですね。
デザインは14ステラからあまり変わっていない模様。

ボディのみの重量

18ステラ1000SSSPGボディ重量
ボディ重量は120g、信頼できない実測値は120.32g
グリスやオイル量をオーバーホールで必要最小限に留めれば余裕の119g代になりますね。

気になるオールオン重量

18ステラ1000SSSPG全重量

167g・・・・あれ?
公式では165g・・・もしかして素材のみの重量を書いてるのか?
そして信頼できない実測値は167.38g

18ステラ1000SSSPG重量表
パーツ 重量 実測値
全体 167g 167.38g
スプール組 21g 20.71g
ドラグノブ組 7g 6.79g
ハンドルスクリューキャップ 1g 1.13g
ハンドルクランクシャフト組 15g 14.81g
ハンドル組 18g 18.43g
ボディ 120g 120.32g

重量は個体差が絶対にあるのであくまでも参考にご覧くださいませ。

18ステラ1000SSSPG

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP