アジ釣りメモ

そろそろイワユウもまともにアジが釣れるようになってきたしフィッシングメモをとってみます。

もちろん全てジグ単!簡単アジ釣り入門

とりあえずジグヘッドチョイス

イワユウのアジ釣りはまず1.2gのジグヘッドチョイスから始まります。
潮の流れ、速さによって速ければ1.4g、1.6といったように重量を上げ、
遅ければ0.8g、0.6といった感じで重量を下げる。

アジングする人から見ると重いよそれ。
と言われそうなスタートだけど、スレの少ない内は早めのリトリーブで口を使う魚を捕獲して
活性が低下してきた時にこそグラム以下を投入して魅せる釣りをする。

そして最後に漂流物レベルのアクションで最後の追い込み。
※一概にエリアや状況で変化するものですのでコレが正解とかそういったのは無いです。

アジのバイト~フッキング

勝負はバイト前の「吸い込み」という一瞬で安心のランディングを得る。
どゆこと?

アジは捕食する瞬間ジュボーっと相手を口の中に吸い込む瞬間がありまして、
イワユウの場合はですよ?吸い込みを感じて間髪入れずに

「ラインテンションを抜く。」
そして少し強めにアワセ。

すると頭蓋骨にダイレクトフッキングできてバレませぬ。
必殺ヘッドフッキング。
コツン!と来る様な明確なアタリは1~1拍半ほど置いてアワセ。

だいたいブチヌキランディングでもめったにバレません。

アクションについて

基本ただ巻き。
コツンコツンあたるのに乗らない時はただ巻きから気持ちスローに巻く。
まだ早ければもう少し。
とそれを繰り返して釣れる速さを確認しよう。

そしてアクション。
基本なんでもいい・・・・ような気がするよ。

ただここぞ!という時は逆トゥイッチがなかなか面白く釣る事が出来ます。
海側へ向かってトゥイッチ&ハンドル1回転。(ラインテンションを一瞬抜く感じ)

イワユウの必殺コマンドはこんな感じ
「着水→ベイルフリー→ジャークでライン吐き出し→ベール戻し(ラインてろてろ)」
「ラインテロテロ状態トゥイッチ」
「ラインテロテロ状態潮流乗せ」
「ファストリトリーブ→ストップ」
「トゥイッチ→テンションフォール」
「リトリーブ→逆トゥイッチ」

何よりも大切なこと

そこにアジが居ること。
アジのフロンティアならば思いつきうるポイントにはだいたい居るよね。
だから同じ場所だけを狙うんじゃなく、ここも居そうだな。
というポイントにはルアーを投げてみて欲しい。
何よりも釣る事がスキルアップの近道だから。そして自分の引き出しをたくさん作って欲しい。

イワユウのタメにならないアジ講座でした(笑)

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。