初釣り2013

行ってきたよ!行ってやったよ!
前回の立っていられないほどの豪風アジングの恐怖に勇気を奮い立たせて!

友人アフロマンとダイモンと。

ということでエリア到着は3時頃。
引き始めの潮で潮位は高い!

アフロマンたっての希望でデイから練習がしたいとの事だったので明るいうちからキャストを開始。
テトラ際を通すと20cmを超えるでか穴ハゼ君達が遊んでくれる。

明るいうちは若干イラッっとする風量。

午後4~5時空が暗くなり始める頃ジグヘッドを1.5gに換装してエリアに流れ込む潮流にフルキャスト。
スプール下地が見えるくらいのロングキャストだ。

着水。

弱テンションフォール。

リトリーヴヴヴヴヴヴ!!!
どうやらアジが入ってきたらしい。

そこから2匹、3匹、4匹、5匹とロングディスタンスポイントから引きずり出す。

日が落ちてからは潮位が下がってきたので1.2gに換装。
風はほとんど無くなっていた。

アジがだいぶテトラ際に寄って来て、近くでエサ釣りをしていたお兄さんがぽ~つぽ~つ釣れ初めて居た。
ルアーの手返しの良さを見せ付けたい衝動に駆られ、オールフルキャストで確実にバイトを取っていった。

アフロマン、ダイモンはあまり釣れている感が無かったのが申し訳なかったけれどコツコツをアジを貯めていき、釣り人がはけ始め、そして入れ替わりに新たなルアーマンが現れ始める頃アフロマンの投げていたポイントに入れ替わって入る。

アフロマン「アタリが無いね~」
ダイモン「もうそろそろ釣れんかもの~」
イワユウ「何言ってんだ。」

アフロマンの居た残りかす的ポイントでしでかしましょう。

潮位はすでに30cm程。

この状態でフルキャストしても遠浅なのでせいぜい50cm
でも意外と根魚のように根付近にいたりするよな~とジグヘッドを0.9gに換装。

いくぜ!デススロースライド!!

じーっと1秒ローター2回転程のスピードで糸ふけを取りテトラ際のブレイクをピンポイントに攻めると

ピッ!

フィーッシュ!!!!

上げて見ると24cmくらいのアジ。
どうもこの時間帯、潮位でロングキャストでは20cm代でサイズが振るわない。

サイズを上げるにはブレイク際のストラクチャ周辺が有効のように思えた。

そして9:30終了。

アフロマン
アジ11匹、カサゴ22cm1匹、ヨロイメバル15cm
ダイモン
メバル2匹、アジ8匹
イワユウ
アジ44匹

アフロマンのカサゴとヨロイメバル・・・釣り収めの時に釣ってリリースした奴だった。

写真の画質がアレだけどアジ24cmをGETでアフロマン歓喜。
アジ24cm

ダイモンは23cmをGETでなかなか嬉しそう!

イワユウをバッカンを見て「なんじゃそりゃ」となったのは言うまでも無い。
アジがいっぱい!
みんなのを合計して63匹のアジ。
その他はすべてリリースして退散なのでした。

さて、来週末は親戚のキッズ達を連れて祝島へフィッシング教室です!
なんとか”はまや旅館”の予約が出来た様でお母様も大歓喜。
キッズ3人もとても楽しみにしているようでイワユウも気合が入ります。
絶対釣らせるぞー!おー!

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP