キッズフィッシング教室 vol.2

連休は祝島でキッズフィッシング教室を開催しました。

まずはお昼に友人のダイモンを拾い、バイパスに乗った。
ガスピンチ

いきなり車が腹減ったと主張を始めた。
ガスランプがぴか~。

やべえ。

柳井港で集合し、T森家、T内家と合流。

出来たよ。
ギリギリでガソスタがあったので満タンにしました。

「フェリーいわい」でいざ出発。

いわい号
いったい釣れるのだろうか。
前回のキッズフィッシング教室同様、一抹の不安が。

以前アフロマンと祝島へ行った際、ナイスカサゴがぼつぼつ上がっていたのでイワユウはカサゴをメインにすることに。
他の方々はアジやメバルを狙ってもらいます。

いつもお世話になっている「はまや旅館」さんで道具をセッティングし、トリガーのプッツンテイルを贈呈した。

開 封 ★
プッツンテイル

さてまずはキャストの練習。
キャスト練習
最初は力みすぎていたけれどわずか数回でまともに距離を出せるようになった。
やっぱりキッズ達は呑み込みが早い。

キャストの練習を数分し、場所を移動。
いざ実釣

前回アフロマンとの「あまり釣れなかった」例 があったので手土産をゲットするべく、
イワユウはカサゴ狙いを開始。
タックルは以前と変わり、がっちっりタックル。

リール:シマノ AR-Cエアロ CI4+ 4000S
ロッド:テイルウォーク VIVIDリミテッド 96ML
ルアー:ジグヘッド10g 2.5インチクローワーム

ド遠投から底を狙う本気の道具だ。

1本目。
カサゴ26cm
うーむカサゴ26cm
いいお土産になる。

キッズ達もしばらくして容量を得、魚が上がり始めたもよう。

デイアジ!
アジゲット!

日中のアジはなかなか難しいのでセンスあるんじゃないかと。(T内家兄)

釣れますか?
写真奥のT内家弟。
イワユウが教えただけあってロッドの持ち方も様になってる!

いや、ダイモンがかなりキッズ達の面倒を見てくれたんですけどね。

メバルゲット!
小さいけれどT森家メバルゲット。

日中はやっぱり難しいようだ。
なかなか魚が釣れてくれない。

イワユウのカサゴに関してはかなりイージーに上がっていった。
カサゴ2本目

ちょっと小ぶりだけど2本目。

3本目

3本目は25cm!

そして日が落ち始め、魚の夕食タイム。
夕マヅメの開始!

アジー!T森家
アジゲット

アジー!T内家
アジゲット

双方なかなかに互角な戦いである。
今回の釣行で一番センスのあるT内家兄↓

アジ!

平均サイズを上回るナイスなアジをゲット!
からの

クジメ
クジメ。
アイナメかと思ったけど多分クジメ。
成魚で25cm程度なのでなかなかの良型。

T森家も引かず、アジゲット!(ピンボケ)
アジ!

イワユウもそこでアジに切り替え、22本?程釣ってカサゴ狙いに戻る。
カサゴ!
3インチワームにサイズアップしてカサゴ26cmゲット!

カサゴ!

カサゴ!

カサゴ!

カサゴ!
カサゴラッシュ!

え?ダイモン?
ダイモンはなかなか時間が取れずアジを3本。
しかし忘れてはいけない本職のカサゴも1本!

11時にキッズ達は旅館に戻り、
日をまたいだあたりでT森ママが知ってか知らずかフラッフラし始めたので釣りを終了して旅館に戻ることに。

旅館に戻るとテーブルには「カルパッチョ」の素。
これは・・・T内ママからパッチョコールが上がる。

いそいそとダイモンがアジを裁き、アジパッチョを製作。

生ぬるアジパッチョはなかなか不評だった。
氷でしめるとおいしく食べられた。

そして翌日。

朝からキッズ達は竿を出した。
最後のシメにイワユウはカサゴで!

クローワームと10gジグヘッドを撃ち尽くしていたので6gと2インチのミノーワームで何とか2本。
T内家もカサゴを1本。
だったかな?

カサゴ!

お昼前に帰り支度をして釣果撮影!

T森家、祝島2回目の釣果!
T森家!

T内家初祝島釣果!
T内家

イワユウ>ダイモンの釣果!
イワユウ&ダイモン

袋パンパン。

フェリーの時間が来て、楽しい祝島とお別れ。
ダイモンフィーバー

今回ダイモンはなかなか面倒見が良かったので人気者になりましたw

駐車場でイワユウ&ダイモンの釣果をT森家とT内家に分配。
分配!
一瞬で底が見えなくなった。

柳井港からは周防大島へ移動して海水浴。
海水浴

1日目も2日目も海を満喫して充実した連休になったかな?
いい思い出になってくれていることを願いたい。

そして今回一番センスが良かったT内家兄に拍手を送りたい。

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2013年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP