まとめ+ジギング

最近とんと更新をさぼっていました・・・。
期待されていた皆様ごめんなさい。

10/7(火)

広島災害支援もだいぶ落ち着いてきた。
今後の出費の事を考えてしばらく募金フィッシングは控えます。(バトル賭けとして今後もやることは有ります。)

この日は友人SiTuneと小方港シーバスへ出かけたけれど完全にタイミングを見誤ってライトゲームをしてしまったためシーバスはランディングならず。。。
しかしイワユウのロッドにはそこそこなチヌが掛かってくれました!
SiTuneにランディングネット係りをお願いして引上げ。
ライトチヌ!

最近PE-Z 72UULの信頼度がMAXになりつつあるので、ラインを2.5lbから2lbナイロンへ変更していたのですが余裕のランディング。
久々にドラグが出た獲物だったのでラッキーデイでした。

10/17(金)

いきなり日付が飛びましたが急きょ友人のSiTuneとジギング出船することに。
SiTune出船

毎度お馴染み「恵比寿丸」」さんでの出船です。

SiTuneには貸出し用のロッド、軽く10年以上は前に発売されていたホッツのジギングロッドと
最近シマノから発売された安価なジギングリールのスフェロス。
スフェロス6000PG

いざ、青物&タチウオジギングへ出船だ!
出船!

タックル紹介

スピニング
テイルウォーク GOCEAN S64UL + シマノ ステラSW 6000HG

ベイト
テイルウォーク Slow giging C63/180 + シマノ オシアカルカッタ301HG

瀬戸内海ジギングなら正直Slow giging C63/180この1本さえあれば初心者でもコツが掴みやすいナイスロッド。
青物も余裕のファイトで過去に80cmあげることが出来ました。

まずは青物・・・・。

しかししゃくれどしゃくれどノーバイト。
雲行きが怪しいのでタチウオへ変更に。

タチウオを求めて海をひた走ると船団が。
どうもタチウオの反応があるらしい!

SiTuneのジグはシルバードラゴン120g、イワユウはアンチョビミサイル130gで開始。

早速SiTune初タチウオゲット!
SiTune初タチウオ

イワユウの初タチウオよりでかいですね~~。

うらやましい。
と思っているとイワユウもアンチョビミサイルでタチウオゲット。

まず1本ずつ釣ると場所を移動。

潮が無い間はタチウオを求めて走り、追加無し。

そしてお昼頃にSiTuneが初ハマチ59cm?ゲット!

ドラグが鳴り響き、初めてのガチンコファイトは真剣そのものw

悔しいことにイワユウは3回ものバイトチャンスをモノにできずノーブルーバックでした。

青物の後、再びタチウオの魚影が濃くなってきたので再度チャレンジ。

二人ともタチウオをポツリポツリ釣り、
最後にイワユウが「アンチョビミサイル」で鯛を釣った。
しかもまさかのバーブレスタチウオフックで。
およそ55cm。

序盤はどうなることかと思ったけど、久し振りになかなか楽しめるジギングでした!
ダブル快勝!青物!真鯛!

しかし、アンチョビミサイル・・・・潜水姿勢が鋭角すぎるのでポンピングの際のややフォールで追いかけてきた魚に急接近するため、
プレッシャーを与えてしまうルアーだと気付いた。

これを使うときはなるべくルアーが下を向かないように心掛けるといいかもしれない。
それに気づいてアクションを直しただけでバイトチャンスがかなり増えたので間違いではないと思う。

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP