ワームカラーローテーションについてひとりごと

イワユウのワームカラーローテーションについて色々。
経験則やらなんやらですね。

イワユウの使うワームはそんなに多種じゃないんですが、
「ほとんどがガルプ!ベビーサーディン」ではありますな・・・。

デイゲームではエコギア・グラスミノーSSとかMARS・R32nanoとか、
尺メバル狙いの時にFlutter Baits・ファイヤーフライをオフセットフックにバックスイッチするようガン玉打ち込んだり。
激フグエリアではダイワ・月下美人ビームスティックでワーム破損対策したり。

そんな中カラーローテーションについて今まで記事を書いていなかったので書いてみることにしてみた。
(ガルプ!ベビーサーディンのカラーについて全て僕の視点で)

まず最初のサーチカラーについては鉄板のパールホワイトから。
この色の状態でキャストからバイト、取り込みが行えた時点で何が釣れたか、何がベイトかでカラーが変わってくる。
釣れなかったら無作為に変えるけどね。

気楽に書いてみるとこんな感じ。
・アジが釣れた(・グリーン系・クリア系・チャート系・ホロ系)
・チヌが釣れた(・グリーン系・チャート系)
・カサゴが釣れた(・なんでもいい)

メバルはちょっと気合入れて細かく書いてみよう。
・活性が高い時(なんでもいいからスレる前に色ローテ)
・チヌとメバルがエリアに居る時(グリーンクリア系が良かった)
・カサゴ、ソイがエリアに居る時(チャートかな。クリアは壊れやすいので勿体無い)
・5~6月はホワイト、ホロ系が良かった。

とは言ってもどの色でも釣れるのは釣れるし釣れない時は釣れない。
釣りを始めて最初の頃は買い足しする度に色を変えて仕入れ、
自分お得意のカラーを見つけるのが一番だと思う。

ただ、グロー系の使い道が未だに分からないな・・・・。
夜光虫がわらわら居て海が黄緑色にきらきら光ってたら使えるかもしれない。

ブラックは満月の時にどうのこうのと聞くけど・・・・他魚種が混在する場所でメバルを狙う時にもなかなか使えました。

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。