山陰チャレンジ

2/23(日)

今回はダイモンと山陰へシャレで突撃してきました。

今週は潮が低いので広島周辺ではナイスな魚が寄ってこない。
ボウズ覚悟で山陰へ行ってみることに。

最初のエリアは岩が多く、藻もたくさん生えていて期待が持てそうなエリア。
午後3時ごろ到着してカサゴを狙うも全く何の反応もなし。。。

心が折れたので浜田方面へ移動することに。

次のエリアは比較的水深のある漁港。
藻や岩ははっきり言って見えない。

最初にエギやバイブレーションを投げてみるも全くの無反応で結局カサゴを狙うことに。

2.5lbいつものナイロンでライトカサゴを開始。

すると1投目でバイトが!
ボウズ逃れたー!!!

カサゴ

手のひらも無いけど卵持ちのポンポンパンパン!
なかなかの重量がありました。そうか、これからカサゴは抱卵か・・・。
ということでカサゴは全てリリース決定。

同じ要領でさくっと2本目。

カサゴ

これも小さいけどポンポンパンパン。
良く見ると喉の奥にイワユウのではない黄色いワームが・・・。
ダイモンに聞いてみると黄色いワームを使っていたそうで。

カサゴの体に悪いのでプライヤーで引きずり出す。

ズロロロロロロロロ・・・・・。

!?

10cmはあろうかというワームが・・・・。
ある意味釣られてよかったな・・・・。

それからさらに再開。

カサゴ

カサゴ
ポンポンパンパン!

カサゴ

カサゴ
ちょっとサイズアップ。

それからしばらくフィッシュサインが遠のいたので小移動することに。
カサゴ

カサゴ
ポンポンパンパン!

こんなに小さくてもファイトは力強く、抱卵のためかなりの重量+でとても楽しい!

が、ここからフィッシュサインが途絶えた。

ダイモンがイワユウとまったく逆側の突端にある常夜灯あたりでキャストを開始したので、
そちらのほうに移動してみることに。

移動途中流れ込みを発見したのでなるべく流れ込みから離れた位置からキャストを開始。
徐々に近づいていく予定。

するとファーストキャスト!
オチパク!!!

マイクロメバ・・・・・・?

カサゴ
カサゴ。。。

もう、カサゴのみを狙わせていただきます!

カサゴ

サイズアップ!

カサゴ
ポンポンパンパンすぎて別の生き物に見える・・・・。

カサゴ

カサゴ

カサゴ

カサゴ

もう少し河口側へ移動してみよう。
カサゴ

むむ。
河口側のほうがベイトが多いんだろうか・・・。
最大級のポンポンパンパン!

もう少し移動してみよう。
キャスト!
フォール・・・・・。

1ジャーク。

フォール・・・・・シュポッ。

ジジジ・・・・
実はここ、足場が3~4mあって・・・

とりあえず2.5lbナイロンでぶち抜き!!

カサゴ

サイズアップ!22cm!

まだいるはずだ!!!

キャスト!
フォール・・・・・。

1ジャーク。

フォール・・・・・ドム!!!!

ジジジ・・・・ジジジ!

ギョリリリリリリ!!!!
うお!!!やべええ!!!2.5lbナイロンが悲鳴を上げている!!!!

うああああああああぶち抜きぃぃぃぃぃいいいい!!!!

カサゴ

同サイズ22cm!

その後フィッシュサインが遠のいてきた。
これだけカサゴが居たらメバルも居るよな・・・・・?

とりあえず河口から離れテトラ周辺に移動。

ファーストキャスト。
ボトムやや上、ミドルレンジをスローに誘い、突然のフォール!!

すも。

は?

フィッシューーーーーー!!!
ギョララララララ!!!!!!

さっきのカサゴよりファイトが激しいな・・・

バッシャシャシャシャシャ!!!!

え????マイクロシーバスなの!?

寄せてぶち抜こうとするも今回最高クラスの重量でドラグがずるずるに出てブチヌキが出来ない・・・・。
足場4mの悪夢・・・・。

タモ出してる余裕は無いし・・・・・ロッドを下方へ向け、最大に巻き取れるだけ巻き取ってうおりゃぁぁああああああああ!!!!

ブチ抜いたった!!!!

ばっしょばっしょばっしょ。

めっちゃ跳ねてる。
ん?

へ?

あ・・・・・・・・?

ヘッドライト点灯!!!

メバル24cm
キタァアアアアアアアアアア!!!!

キタキタキタァアアアアアアアア!!!!

狙い通りのナイスメバイェェェェエエエエアアアアアアア!!!!

正直今回は初めてのエリアだったので最高の感動!

するとダイモンが遠くから戻ってきたのでキャスト再開。
カサゴ

本日最後のカサゴをゲットすると潮が動かなくなり、フィッシュサインが終了したのでした。

さてさて、車まで戻り帰り支度をして計測。
うーん・・・・

24cm!

メバル24cm!

山陰で5月以外にメバルを狙ってまともに釣れたためしがなかったのでかなりスキルアップしてきているのかも。

ダイモンはというと携帯バッテリーのせいでカメラ起動が禁止され写真無しだそうで・・・。
25cm程のサヨリを掛け、10本近くカサゴを釣ったみたいだ!

この場所はまたチャレンジしてみたい!

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
PAGE TOP