祝島キッズフィッシング教室

1/12~13で行ってきた祝島キッズフィッシング教室!

知り合いのT森さんファミリーと始めてのルアーフィッシング教室を開催しました。

楽しみにして頂いていた皆様お待たせしました。

さあ本題に入りましょう!!

集合から11時出発。
柳井フェリー乗り場へ2時間も早く到着してしまい暇つぶし。

そして時間になってフェリーへGO!

T森さんファミリーとフェリー!
さて、どうなることやら。

祝島へ到着してはまや旅館へ。
到着は4時過ぎ頃。

日が落ち始め、本来ならもうエリアに入って竿を振りたいところ。
はまや旅館さんで晩御飯をお願いしていたのでご飯を待ち、ご馳走になりそれからの出発になりました。

晩御飯ではハマチの刺身や揚げ物や焼き魚や大変豪華な夕食を頂き、
眠くなるのを我慢していざ海へ!

行く前に明るい所で竿に糸を通してジグヘッドを直結する。
ワームをセッティングしてそしていざ!

投げ方、巻き方をレクチャーしてそそくさと全員キープするしないを問わず1匹をGETできた!
小メバル、小アジ。

「うわー!釣れたー!」
キープサイズがなかなか出なかったけどリリースを含めて10匹近くは釣ったんではないだろうか?

この季節の祝島は少々難しいみたいだ。

釣りをしているとやっぱり起きるライントラブル。
俺も最初はよくやったなぁと思いながらみんなのライントラブル修理班に周り、キャストしてねぇ。

一部タックルが海にドボンする事故があったけれど無事回収できたし特に問題も無かった。

ただ落としてしまった当の本人はかなり凹んでいたけど、気を取り直してレッツフィッシング!

ぼつりぼつりと釣れ、11時を過ぎた頃。
キッズ達がお風呂へ入り仮眠するとのことでT森ママと深夜のフィッシング。

T森ママは子供たちの相手に疲れて居ないのか黙々とキャスト!
どうやら左利きだったようでハンドルを右に変更した。そしてキャストの練習!

T森ママ「ひっかかったっぽい?」
イワユウ「・・・?貸して。」

たしかに引っかかってはいたんだけどその先に生命観を感じて、
竿先にテンションを掛けながら待って、テンションが抜けた瞬間ゴリ巻き!!!!!

T森ママ初フィッシュ
ドドーン!!イェーイ!!

初ルアーフィッシング、初GETでナイスカサゴ24cm!!

これは拍手だわ。

そこからはキッズ達が起きてこなかったので二人でラン&ガン。
アジ、メバルをぼつぼつ釣ることが出来ました。

イワユウはといえば・・・・。
ランガン先の潮通しの良い深場を重点的に探りました。

メバル24cm
気合でひねり出した青メバル24cm2本。
いや、他にも釣ってるよ!?

総合でクーラーの中はこんな感じだ。
T森ファミリークーラー
アジはキープサイズ無視でメバルは16cm以上をキープ。
もう何本釣れたか忘れた。
深夜の2~3時間ほど真面目に釣りをしたんだ。

そしてはまや旅館に戻り酒を飲みながらT森ママとお仕事のお話。
ひさびさにアツいお話し合い。

そして朝6時頃に寝た。

翌朝。
キッズ達がお昼の帰り便まで釣りたい!
とのことで起床、朝飯から海へ。

翌朝
気合が入っているぜ。
子供たち!!!
イワユウはローテンション。

T森長男さん
長男君はなかなか様になってきた。

序盤にイワユウ一人で深場をサーチしてデイメバル18cmを2本GET
そして20cmオーバーの穴ハゼもGET。
ギザミもGET。

キッズたちはキーパーサイズがなかなか出ないものの真剣にキャストを繰り返していた。

そして出た!
T森次男メバル!!
ズドーン!
初のキープサイズ!やったね!!
メバル16cm!

粘った甲斐があったね!デイのメバルで16cmは良いほうだ!

それから旅館玄関で魚と触れ合うキッズたち。

ギザミとったどー!
ぬるぬるな魚をひょいひょい触れる子供たちで良かったと・・・とりあえずは一安心。

そして楽しい時間は終わり、いわい定期便で帰路に着くのでした。

後日談
また行きたい!いつ行くの!?と熱冷めやらない様子。
また良い機会があれば一緒に行きましょう^o^

iwayuu

iwayuu

[iwayuu fishing] ライトゲームジグヘッドの魔術師イワユウ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


CALENDAR

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP